読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コレか・・・

普段のアルコールはほとんど「麦とホップ

特に麦ホップが好きだからってわけではないけど、うちで取り扱ってる数が多いのでなんとなく?

あとは売れ残って日付がちょっと古くなっちゃった物を飲むことも(笑)

さて、そんなこともあって、先日「ドラフトワン」を久しぶりに飲むことに・・・

発売当初はあまりの不味さに、自分だったらもっと高くても他の新ジャンルを飲むのになぁっと思ってたんだけど、数年前に久しぶりに飲んだらだいぶ味が変わってて、昔ほど不味くなくなったかなっと思ったので、今回は余裕で・・・が、しかし一口飲んでんんっ??やっぱりおいしくない

そして翌日は1本飲んだあたりからお腹が痛くなって来て・・・もしやっと成分表を確認してみたら「カラメル色素」・・・でた〜〜〜やっぱりこいつが入ってたのか・・・・・

サッポロでは新ジャンルと発泡酒を行ったり来たりしてる「極ゼロ」にカラメル色素が入ってるのは知ってたんだけど、ドラフトワンもだったのか

ってな事があったので、今後のために他の発泡酒&新ジャンルをチェックしてみたら、サッポロはカラメル色素が入ってるのは極ゼロとドラフトだけ。

そしてキリンも淡麗のプラチナダブル以外はどのゼロ系の物にもカラメル色素は入ってないし、サントリーもジョッキ生1アイテムだけ

しかしアサヒはスタイルフリーやオフ系の発泡酒と新ジャンルにはみんなカラメル色素が入ってる事が判明

ちなみにぶんちゃんの中ではドラフト、ジョッキ、のどごしの3アイテムは同じカテゴリーだったんだけど、こうなるとのどごしだけは頭一つ抜き出ちゃったわ・・・いや、それでも好きじゃないけど(笑)

それにしても、思わぬタイミングでちょっと勉強になったわ