
新説

ちうかちょい前から、哺乳類の祖先は爬虫類ではないと言われ出した。

よく私の日記に登場する、哺乳類型爬虫類は、単弓類と呼称される事になりそう。

で、爬虫類は双弓類のグループのみに。

しかーし、単弓類と双弓類共通の祖先、つまり爬虫類の源となる動物は、何処かに存在してるはず。(`・ω・´)

単弓類と双弓類の共通した特長は、発生の段階で羊膜がある事。

この羊膜を持つようになった生物が特定出来れば、進化の道筋が明らかに。

因みに単弓類には爬虫類的特長が数多くあるんで、単純に爬虫類から外れるとも思えないだけどねえ。(^^;

或いは現在の哺乳類は単弓類に、そして爬虫類と鳥類は双弓類に呼称変更される可能性もありかも。

そうなると、教科書とか学術書とかえらいこっちゃえらいこっちゃヨイヨイヨイヨイ。*1ヨイサヨイサ♪

意外とワクテカしてる私。(o・∀・o)

*1:┏(^ω^┗)ホイサホイサ♪(┓^ω^)┛