読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

詰替ボトル

 洗面所に、ポンプ式のハンドソープを置いてます。泡で出るやつ。

 ちょっとした買い物を頼まれ、近所のスーパーを訪れた際に、そういえばポンプの中の薬液がなくなったのを思い出して詰替ボトルを買うべきだと思い出しました。

 石鹸のコーナーにあった詰替ボトルは2回分のものと4回分のものとがありました。

 まあ、腐るようなものでもないし、毎日使うものなのだからと4回分のものを購入。そのボトル一本で4回詰替ができちゃうという代物。これでしばらく薬液に困らないなと意気揚々と帰宅。

 早速詰め替えて「さすが4回分だ。1回詰め替えたくらいじゃなんともないぜ」とドヤ顔のままあと3回分が入ったボトルをしまおうと洗面所の収納を開きました。

 そこに全く同じボトルが。

「な……中にいたのは……ボトルだったァーー。今詰め替えたばかりなのにィ〜〜」

 ザ・ワールドでも発動したのかと思いましたが、まあなんのこたあない、以前に買った詰替ボトルの存在を確認しないまま詰替ボトルを買って来てしまったと……。まあヌケサクでもやっておかないときまりが悪い状態。

 そんなこんなで、あと6回詰め替える間、新しいボトルは買う必要がなくなりました!わーい!なんか東京オリンピックくらいまでは持ちそうな気がします。もっと手を頻繁に洗わなければ。

 お粗末。