読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月15日 ダイナスティ

つぶやいたのをコピペ、したらそれなりの字数あったw ちょいと追記あり。

(2/14 サイン会@タワーレコード新宿店

昨日はダイナスティのサイン会行ってきましたw 見事に色素の薄い人達だった。冬だしね。そしてデカイ。ギターの片方はそうでもないけど(顔の雰囲気がちとマイケルアモットぽかった)、もう片方の人なんて握手しても私の手の幅じゃ握れないかと(笑)縦巻きニルスはほんとにボサっと縦巻きのきれいな青い目でした〜♪)

ダイナスティ、楽しかった!曲は好きだし、どっちを向いても見所満載、演奏的にも見た目的にもウッシッシ わりとヘンなところにアクセントがあったりするので、振り上げた腕があれちと違うか、みたいなことにもなりましたが、それもまた楽し(笑)

あーカルスワン、見たことないしちゃんと聞いたことないような気もするけど、分かるかも。http://naniwamtl.exblog.jp/23862976/ ハスキーなんだかブルージーなんだか、でもハイトーンも、みたいな。ベースはかなり凄腕だと思うぞ。ビリーシーン大好きなんだろうなと。

ダイナスティの感想を漁っていたら「真面目なスキッドロウ」と表現した人がいたらしくウケた(笑)ニルスの後ろにのけぞり具合がセバスチャン・バックっぽいのよね。https://www.youtube.com/watch?v=m5ubMqe62WQ カラーが全然違うけど。

これは1枚目の曲で、1、2枚目聞いて思い出すのは私はなぜかエクストリーム。コーラスワークのせいかな。 この動画上げている人は欧州ツアーもずっと回って(自主?)専属カメラマンやってるぽい。私より背は低そうな女性で、アンコールの時はフォトピットにいて最後舞台にひっぱりあげてもらって写真撮っていた模様。

昨日のパワーロックトゥデイでダイナスティのスターライトかかったみたいね〜。オフタイマーかけて聞いてたんだけど、そこまでたどり着く前に眠ってしまった模様。https://www.youtube.com/watch?v=45Wu6SNzd_I アンコールで最後の曲で、燃え尽きました。

アンコールでふと気づいたらドラム台の前にニルスの上着が脱ぎ捨ててあって。額に玉の汗で色が白いから首筋まで真っ赤になってがんばっていたので、あちーなら脱げばいいのに、と思いながら見ていたのですが、ようやく(笑)そして始めのうちはバラけていた髪もこの頃には束になって縦巻きに。やっぱ湿気るとああなるのね。

ライブ後すぐアルバムを聞くと記憶が上書きされてしまう気がしてしばし脳内再生にとどめておくことが多いのですが、昨日もういいかと通勤電車でダイナスティ聞こうと思ったらウォークマンをカバンに入れていなかった(涙)仕切り直しで本日Renutusで通勤。Incarnation〜Salvationは嬉しかった!Salvationの最初のアカペラのところ、けっこう速かったな(笑)

本編最後は最新作のタイトルトラック、Titanic Mass。3つの言葉を叫んでほしい、Fire, Flame, Furyだ!と始まったけど、なんだかドリームイーヴルを思い出した。Thunder! Lightning! なんとか!てあったな、と(笑)同郷だ〜ね。同郷といえば、観客のバンドTシャツ着用率低めの中、サバトンの人を複数見かけて、へ〜と思い。ちょっと傾向がちがうような気がするけど、サバトン好きもダイナスティいけるのね。エクリプスの開演前にタイタニックマスがずっとかかっていて、後ろにいた男性2人連れの片方は初めて聞いたらしかったけど、ヴァイキングメタルって感じだね、と言っていたなあ、そういえば。同郷、で私はノクターナルライツTシャツで臨んだのでした。あっちのニルス達はどうしているやら。