読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリーズ「郁彦の大半はマンガでできている」小学生低学年編

シリーズ「郁彦の大半はマンガでできている」

小学生低学年編

初めてジャンプを見たのはいつだろう。

電車の中でジャンプを読んでる人を覗き見して、それが悪魔超人編くらいだったと思う。小4くらいかしら。

だから多分、低学年の頃は手にしたことはなかったと思う。

コロコロコミックは?

そもそもマンガを読み出したのはいつ頃からだろう。

多分、雑誌のテレビくん?

テレビくんにはアンドラメロスの活躍するウルトラ超伝説が連載されてました。

それとは別にウルトラマン一族がバルタン一族に星を追われ、マントを羽織って流浪の旅に出るマンガがあった。

小さい頃は等身大ヒーローよりもウルトラマン派だったんだ。

あと、学研の学習と科学をとっていた。

チクチク大冒険が載ってたよね。

あれ、後から知ったのですが石ノ森章太郎作品なんだよね!低学年はお弟子さんが連載していたようだけど。

記憶がはっきりしてくるのはやっぱり小4くらいから。

この頃まではやっぱりマンガよりアニメだったのでは。

おそらくこの次からは長文覚悟です。