読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつからだったか、、、

スーパーとかコンビニとかの

若い店員に、仕事が遅い子が

多くなって、ちょっと吃驚している。

仕事の場でノロマなのは、

どう言う訳か決まって男の子。

エステの類とか、若い女の子ばかりの

職場なんかは、女の子も酷いの多いけど(^^;;

女の子は、異性の目があれば

頑張れると言う事なのかしら、、、

田舎は昔から、どこ行っても

みんな仕事が遅かったけど、

東京・神奈川でそう言う子を見る事は

殆ど無かったんだよね。

みんなテキパキしてて、入ったばっかの

バイトの子も、同じ事を求められてたから、

兎に角みんな動きに無駄が無い。

私も、高校生バイトで時給低いのにと思いながらも、

やらないといられなくなるから、

社員と同じに出来るようにと思ってやってた。

それでも、社会的なスキルとかそう言う事を

含めると、学生なりの能力しか無いんだけどね。

で、バイト中に合理的に動く癖が付いた事は、

社会に出てからとても役立ったので、

必死にやっておいて良かったと思う。

最近の子がどうノロマかと言うと、

片手が遊んでたり、一応両手使ってるけど

何の為に手が2つあるのか分かんないような

動きをするので遅い。

暇な店ならしょーがないけど、私の後ろにも

客並んでるのよ。

コンビニなんかは速さも商品の内なのに、

最早コンビニに行く意味が無くなる遅さ。

最初は、何でこんな子雇っちゃうかね〜?

と思ってたんだけど、段々、こんな子でも

不採用にしてたら従業員が足りなくなるくらい、

こんな子が大半になってるんだろう、

と言う事に思い当たった。

今、頑張って働いても、あんまり

お金にならないと言うので、

仕事に対する意欲が低下してるんだろうと

思うけど、仕事が減っているからこそ、

人より抜きん出たものが必要に

なるんだけどね〜。

不景気って言っても、能力が高い人は

企業が欲しがるから。

不景気だから雑魚は要らん、

少数精鋭で、と言うのが

今なんだよね。

そして、職務能力的なものは、簡単な仕事が

ちゃんと出来ない人には身に付かないんだけど、

そう言う事を教えられる大人も

あんまりいないのかも。

本当に仕事が出来る人は、つまんない

雑用もちゃんとこなせるんだけどね。

華やかに見える仕事も、大半は

つまんない雑用の積み重ねの日々だからね。

あとまあ、従業員教育に予算

掛けられないんだろうな、と

言うのも感じる。

お釣りの渡し方とか若い人だけ

酷いのは、おばちゃんなんかは

過去によそでそう言う教育を受けて

来ているので、差が出るんだろうな〜、と。