読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私、聴覚障害者やないの?

私の住んでる市では災害等の対策として障害者やお年寄りに対して色々支援を考えて頂いてるようで先日登録の申請用紙が届いた。

ちょっと解らないことがあり昨日消防署に行って来た。

色々説明して貰って今整備されもう直ぐ実施されるFAXで救急が呼べる最新の情報等も教えて貰った。

確か失聴して間もない頃聞いた話だがFAXでの救急連絡は聾唖は出来るけど難聴は話せるからダメと一方的に話して伝えてと言われた記憶がある。

同じ聞こえないなのにおかしいよなと思い、個人で福祉課の窓口にも色々言いに行ったこともあった。

当時聞いた話では市側が認めないみたいな感じだったような…。

でも消防署の方の話を聞いて唖然とした。

現在市では聴覚障害者は使用出来るけど難聴は聴覚障害者じゃないから使えないと。

えっ?難聴って聴覚障害者やないんですか?と思わず聞き返してしまったわ。

消防署の方曰わく、ある団体が難聴は聴覚障害者やないと言い張ってるらしく、色々交渉等が出来ない状態らしい。

今福祉課が実施出来るよう頑張ってくれてはるらしい。

えっ?って感じ。

私がずっと聞いて来たのは市が色々と認めてくれないと。

市とは敵対する感じだったのに、暫く自分のことで一杯一杯で籠もってた間に立場が逆転してたの?!

なんか市が凄い味方ちっくになっててカルチャーショックだった。

自分自身聴覚障害者で、その中の区分として中途失聴と思ってるけど(大まかに区分されると難聴に含まれてんのかなって感じでいたけど)難聴は聴覚障害者じゃないってなんじゃそれって笑えた。

どんだけ面倒くさい団体なんやろ。

難聴を聴覚障害って言うの潔く認めたらとしか言えないわ。