
疑心暗鬼(ってなんだっけ)

…要するに「人間不信」みたいなもんでしょ?

とは思うのだけれど、ちゃんと言葉の意味を知らないという事にふと気付いた、ので、調べてみる。

疑いの心があると、なんでもないことでも怖いと思ったり、疑わしく感じることのたとえ。疑いの深さからあらぬ妄想にとらわれるたとえ。疑いの心をもっていると、いもしない暗闇くらやみの亡霊が目に浮かんでくる意から。▽「疑心」は疑う心。「暗鬼」は暗闇の中の亡霊の意。「疑心暗鬼を生ず」の略。「暗」は「闇」とも書く。

…まぁコピペなんですけどね。

人間不信をさらに悪化させて被害妄想とか加害妄想とかしちゃうって事か。

今 の わ た く し 、 こ れ だ わ 。

いやーSNS再登録してみたは良いのだけれど、

なんだかよく分からない機能色々増えてるし、

そもそも昔ってどんな風に使ってたっけ?というか、

どうやって友達増やしてたっけ?みたいな。

メッセージとかそんなにやり取りした覚え無いんだよなぁ。

なんか日記にコメントし合うくらいしかしてなかった気が。

日記やコミュの書き込みとかプロフィール写真とかに「イイネ!」ってしてくれる人、嬉しいんだけどもさ、

なんていうかこう、

それで「イイネありがとうございましたー!良かったら絡みませんか?友達しませんか?」って言えないよ?わたくし?

「あの子、何回も目があったからオレに気があるのかも知れない」

ってレベルのアイアンメンタルに思えるよわたくしからすると。

いやまぁプロフィールに書いている通り男女年齢問わず絡みは募集している訳ですけどね、例えですよ、ええ。

イイネ!って便利だけどさ、何がイイネなの?ってなっちゃうし社交辞令的なアレなの?わたくしに興味があるの?それとも自分をアピールしに来たの?どういうことなの?と色々考えてしまうのでした。

疑心暗鬼ってたぶんこんな感じ。

どれくらいのスタンスでイイネ!付けられてるのかよく分からないからプロフィールに「いきなり友達OKです」って書いとこ。それなら分かりやすいよね?

静かな夜は好きだけれど静か過ぎるのもまた寂しく感じて嫌だなぁ、と思う。

音楽でもかけながら、コーヒーでも飲んで、朝を迎え討つとします。

それでは、また。