読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年 伊勢菓子博1(目指せ限定赤福餅!)

伊勢で開催されている菓子博に行ってきました。

平日の午前中だったので、少しは すいているかと思いましたが予想以上の人気でした。

まずは高速道路の渋滞。

会場である伊勢のサンアリーナの前のインターは閉鎖されているため、手前の朝熊インターで

降りてくださいとのアナウンスがあったのですが、やってくると朝熊インター降り口の500m手前から大渋滞。

しかもほとんど進んでいません。

会場はこのインターを降りてさらに2kmほど走ったところです。

さすがにこのままだとゲートオープンに間に合わないので、一か八か次のインターまで走って折り返しました。

作戦成功。折り返してきて、数百mの渋滞はありましたが無事会場へ入れました。

しかも会場に一番近い南駐車場へ。駐車場があふれる前に入れてよかった。

予定ではゲート開門の1時間半前に着く予定でしたが、そんなこんなで着いたのは40分前でした。

さあ こっからが勝負です。狙いは「赤福の菓子博限定物」!

周りの皆さんも狙いは同じ。

GETするためには、まず引換券を手に入れなければなりません。

そのためには3つあるゲートのうち、どのゲートに並ぶかで勝負が決まります。

(博覧会攻略のコツ その1、 一番人気はゲート解放と共に真っ先に目指せ!)

駐車場に入るまでに会場を観察していると、駐車場に一番近い南ゲートはすでに300m以上並んでいます。

でもその北側のゲートは30mも並んでいません。

引換券をもらうには、会場の反対側にある中央ゲートが近いので最初そこへ行こうかと思っていましたが、北ゲートの係員の方の話では中央ゲートは(駅から来る人で)大混雑しているから ここから入ったほうがいいよ とアドバイスいただきました。(正解でした。)

(博覧会攻略のコツ その2、とにかく会場をよく観察しましょう。)

さてゲートオープンの時間になりました。大半の人が赤福の引換券を目指して猛ダッシュ!

ぼさぼさも超久しぶりに全力疾走!引換券配布場所は、さながら大運動会の状態に。

1回並んで、引換券は1枚しかもらえません。しかも赤福の限定品は2種類あり、並ぶ場所は別々。

もう周りの人も必死です。

この日は、赤福の限定品の「白い赤福餅」の引換券は15分で配布終了。

もう一つの「復興餅」その直後に配布終了となっていました。

がんばった甲斐あって、なんとか5枚確保できました。