読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流れのままに…

まぁ予想通りの結果なんだろうね〜。

いかに国民の意思を多く尊重するかの大統領選、それが文在寅が上手かったというだけで。

俺ならわざわざこんな国家的混乱の時期に大統領になろうとは思わんが、それだけメリットがあるということなのかな。

韓国の大統領って何かしら不正や不祥事起こして悲惨な末路辿るイメージが強いのでね。

ただ結果で少し気になるのは、1位は予想通りとはいえ2位以下が予想以上に健闘してる様な気がする。

圧倒的勝利と書いてある記事もあるけど、ちゃんと見れば混乱している結果にも見えなくは無いです。

実際日本でも終わったとか国交断絶とか煽ってる人もいるけど、反日コメントが最前線にでてきているだけで仏像も竹島慰安婦も興味がなかったり日本の主張が正しいと考える韓国人も水面下で結構いるということを理解していないと嫌韓になってしまう気はします。

韓国国内でそんなこと言ったらどんな目に遭うかわからんしね

文在寅の公約ってあまり詳しく見ていないので調べながら日記書いていますが、現在日米が行っている制裁に対して違う路線を取るみたいですね。

融和的解決とか書いてありましたけど北朝鮮に対して憂慮のみられる政策なのかなと。

一刻も早く解決したい日米とは違う考え方を持っていて、日本のみならずアメリカの反発も買う事は予想できます。

また日本への対応としては以前から言われていましたが、有力候補誰がなっても慰安婦竹島に関しては強固な政策をとるみたいなので…まぁ数年で解決なんてことはまずなさそうです。

この2つはおそらく大統領になったからには絶対遂行にしなければ支持率下がるのは目に見えているので、ここどう納めるかが見ものかな。

韓国の対応より日本政府の対応の方が気になるところではありますが。

他国の事気にするのもどうかと思いますが、中国とは離れ日本には反発し米国の政策とは違った道をいくのなら韓国が孤立して行くのは時間の問題なのかと。

以前にも日記に書いた事はありますが、日x韓問題だけに関して言えばもし一方的合意破棄があればもう大人しい日本国民も黙っている事は無いかなと思っております。

日本政府も再協議なんてことしたら支持率ダダ下がりなのわかってるしね…。

またずるずる何年もこんな問題引きずるのは不快感しかないので、日本政府もどこかで王手かけておかないととは思うのです。

それが例え反日感情が増すことになっても、韓国経済が破たんすることになっても、国交断絶することになっても…。

上記は少し大げさに書きましたが日本でも軽傷では済まないかもしれないけど、それだけ後世に残したくない問題というのをもうちょっと日本政府も考えて欲しいです。

一つだけ言える事は、国家間の過去の問題は現世代の当事者ではない国民には何の責任もないという事です。

国のいざこざに原因を見聞きしただけの国民が巻き込まれるのは迷惑以外のなにものでもありません。

■文在寅氏「反朴」の受け皿に 前回惜敗後、一貫して批判

(朝日新聞デジタル - 05月10日 02:53)