読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1つの設問で2つのことを訊く」・・・

憲法関連の設問を読んでいると、「1つの設問で2つのことを訊く」というわけのわからんことになっているんですが、なんとかなりませんかね?

安倍総理憲法改正提案」について、「提案内容の評価」ではなく、「時期の評価」を質問。

憲法施行時期」の設問なのに、選択肢に「憲法改正は不要」・・・

自衛隊の明記」の設問なのに、「明記が必要か」ではなく「憲法9条改正」を訊く。

設問の設定がよくわからん。

世論調査―質問と回答〈5月13、14日実施〉

(朝日新聞デジタル - 05月16日 00:43)

憲法についてうかがいます。安倍首相は今月、自民党総裁として、具体的な時期や項目を示して、憲法改正を提案しました。安倍首相がいま、憲法改正を提案したことを評価しますか。評価しませんか。

 評価する35

 評価しない47

◆安倍首相は、2020年に新しい憲法を施行したいと述べました。憲法改正は2020年の施行をめざすべきだと思いますか。時期にはこだわるべきではないと思いますか。それとも、改正する必要はないと思いますか。

 2020年の施行をめざすべきだ13

 時期にはこだわるべきではない52

 改正する必要はない26

◆安倍首相は、憲法9条について、戦争を放棄することや戦力を持たないことを定めた項目はそのままにして、自衛隊の存在を明記する項目を追加することを提案しました。このような憲法9条の改正をする必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。

 改正をする必要がある41

 その必要はない44