読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマ消化中…

撮り溜めているドラマやらアニメやらをせっせと消化中。

余りネタバレしないように思ったことをつらつらと書いてみる。

真田丸

北条攻めの辺りまで到達。

キャラクター達は魅力的なんだけど、年齢感が掴めないのがちょっとしんどい。

とと姉ちゃん

序盤が地元遠州ってことで録画しておいた。

朝の連続テレビ小説を観るのはあまちゃん以来?

ちな、この次のも撮ってあるけど、ひょっこは切った。その次はまた撮る予定。

遠州弁、今時地元の人でも言わなくなった言い回しが多くて「ばっちゃが言ってたわ!」レベルで懐かしいんだけど、なんかムズムズする。

きっとアレだ。エセ関西弁とかエセ京ことばなんかを聴いてる地元の人達と同じ気持ちなんだろうなぁ、コレが。

主人公の高畑充希さん、演技がちょいちょい記憶の中のある女優さんと被る。誰だろう?なんかセーラー服で前髪が左に寄せてあるイメージなんだけど……。このドラマの時、高畑さんは新人さんだよね?

仮面ライダーアマゾンズ(テレビ版)】

アマゾンプライムでアマゾンズとか、最初はなんの冗談かと思った。

実際観たら、良い作品だった、というかすごい作品だった。

ベルトだとか腕輪だとか、アマゾンのイメージを上手く使いながら新しい作品に仕上げてきたし、アクションがスピーディでハードだし。

あと、主役キャラの対比とか、ストーリー構築の中での情報の出し方とか、勉強になる。

この作品をコピーしてシナリオを作ってみたいなぁ〜。

タイガーマスクW

(藁)ではない。念のため。

今時、当時再現のタッチでよくやってるなーって思いながら観てる。あと、プロレス面白い。

同時期に始まったタイムボカンは切った。

このアニメ作品の中でのプロレスの表現については色々と語りたいところだけども、いまはそのときではない。

ID-0

3Dモデルがヌルヌル動くアニメなので見てる。

オープニングの文字に対するエフェクト、どうやってるんだろう?(←職業病)

同じ理由で視聴したけものふれんずは、モデルと会話テンポが受け付けなくて1話で切った。あれが味なんだろうけど、合わなかった。

【女囚セブン】

剛力彩芽に対する評価を変えなきゃいけない、と思った。

無口、無表情で「ここぞ!」って時だけ京ことばで話し出すキャラが素敵だと思う。いい役者だったんだ!

……が、回想シーンで母親やってる時はなんか不自然に感じるので、もしかしたら彼女は役の範囲が一般的ではなくて物凄く狭いだけなのかもしれない……

周りのキャストさん達も凄く魅力的だ。20年ぶりに観た安達祐実がなんかスゴく安達祐実で違和感感じるけど。もしかして当て書きなのかしら?

いいドラマなんだけど気になるのがストーリー。役者もキャラクターも魅力的なのに、なんでこんなストーリーになるのか……。

って前もこんな話をしたような?……「偽装の夫婦」の時か……。

無理やりストーリーフォーマットに載せようとしているように見えるんだよなぁ。

ドラゴンボール超

パワーのインフレどころか、強弱が目茶苦茶!

過去の設定ドコー??が沢山。でも見ちゃう、クヤシイ!!(ビクンビクン)